3人子育ての温度差

4月からゴルフ再開していい?

 

月2回だそうだ

 

3人目が産まれてから

沖縄旅行に海外旅行、国内近郊旅行

 

全て会社の旅行ではあるけれど、

1年強の間に幾度となく訪れる

3人ワンオペフルの日

 

昨年秋ごろから2番目の子が情緒不安定になり色々と共有したつもりだが、温度差を感じて悲しくなる。

 

今が子供の心の発達に本当に一番大事な時期

そう思う私は今はできるだけ子どもを優先したいと思うが、そこに明らかなひらきを感じて悲しい。

 

産後、家に帰ってきたらこれからの献立どうするんだと言われ、頭が回らない中書いてたら、二人して出生届出すの忘れて、産後間もないのに長男と産まれたての次女を連れて車運転して区役所行ったこと

 

産後2ヶ月、夜ワンオペで足を骨折して、その直後もゴルフ行ったこと

 

3人目が産まれてから上の子が体調崩してもゴルフ行ったこと

 

本当は選択できるはずなのに会社の旅行を優先して行く選択をすること

 

3人目が産まれてから一年強の間、状況をわかっていながらもそのような選択をしたことに、心のわだかまりとして今も残る

 

人それぞれ感じ方は違うけれども

秋ごろからは明らかに2番目のこのメンタルが心配な状況になったわけで

 

色々と頭を駆け巡ると同時に

熱量が違ったらそりゃしゃーないなと思う自分もいる

 

自分がどうするかだ

 

私は今子供にできる限りの対応をしたい

どんなに一緒にいたって100パーセントの対応なんて絶対できないから

せめて一緒にいる選択をする

 

私は子供に救われたから

できることを全身全霊やろう

 

そうじゃないと生きてる意味を感じないくらい

今自分にとって大事なやることの一つ